とあるラキアロ農家の黒い砂漠日記

黒い砂漠でひたすらラキアロを掘っているブログ主が対人のために装備強化していく日々を綴るだけのブログです

ラキアロについて(2)

どーも

 

 

 

ラキアロ農家風見です

 

 

 

前回の”ラキアロについて(1)”では

 

金策としてのラキアロの現状についてお話ししましたが

 

今回は実際のラキアロの掘り方について

 

ずっと前にギルメンに向けて私が動画を作ったのを思い出したので

 

ここで公開しようと思います

 

 

 

↓こちらになります

 

youtu.be

 

 

 

多分かなり話のペースが速いので、ところどころ一時停止推奨です

 

 

大分前に上げたものなので、一部修正が必要なとこがあります

 

ここにそれを書いておきますね

 

 

 

動画内で法則①~④を上げていますが

 

そのについて

 

 

「マノス鍬の場合、”深く掘る”で土が開くのは最大8マス

 

ってのは間違いないのですが、追加で

 

「周囲9マスが全て土だった時は必ず右下以外が開く」

 

という法則があります

 

 

つまり、動画の0分45秒あたりの説明は間違っていて

 

黄色い(丸)の場所には根か石があることになります

 

もしその箇所が土なら、黒いを深く掘った時その右下が開かないはずですね

 

 

 

……このブログを見てくださってる方の中にラキアロの掘り方を知りたい!って方が

 

果たしていらっしゃるのかどうかわかりませんが

 

少しでも参考になれば幸いです

 

 

 

あ、そうそう

 

 

 

動画内では”Epic Pen"っていうツールを使って画面に色々描き込んでいますが

 

ラキアロにまだ慣れてないって方は、この無料ソフトを使うといいと思います

 

画面にいちいち描き込んでいると時間のロスが大きすぎるので最終的には使わなくなると思いますが、それまでの繋ぎとしてぜひ!

 

 

 

ではでは、今回はこれくらいで

 

 

 

以上! 風見のラキアロ講座(?)でした~~

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますー

 


黒い砂漠ランキング